とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

2018年JGP修行② ~NRT-KUL-SIN-HND~

 前日のOKAタッチから帰宅した翌日、お次はクアラルンプールタッチです。

 

f:id:biscotabico:20190318223210p:plain

この表だと赤枠の部分。

さてさて修行2日目、行ってみましょー!

 

成田空港到着。JALのHPから手配した便ですが、JL7091便はマレーシア航空の共同運航なので、カウンターはマレーシア航空。エコもビジネスも結構混雑してました。

 

エコノミーなのでゴールドカードで入れるIASSラウンジへ。

 

こちらのラウンジ、アルコールが1缶目は無料でいただけます(^o^)

アサヒビールゲット♪ 他にはハイボールとかだったかな?

 

ビールを飲み干したので、とりあえず搭乗口を目指してみます。

マレーシア便の乗り場はサテライト側で、今回初めて来ました。

途中においてある西川のAIRで爆睡する人々。気持ちよさそう…

 

こんな半個室的な椅子まで置いてあって、ちょっとスマホ充電していきました。

 

98番搭乗口にやっと到着!

結構遠いから余裕をもってこないとちょっと危険かもしれない…。

 

初マレーシア航空。

機内に乗り込むと、すでにちょっと異国の匂いが。

 

離陸!

 

安定飛行に入ったら、ナッツとドリンクが配布されました。

このピーナッツ、カリっとして結構おいしかった。

 

ビールはタイガー。

 

機内食はチキンカレー。普通においしかったです。

 

デザートはエッセル

 

着陸前の軽食はサンドイッチとトブラローネでした。

 

着陸!

 

最初に機内に入ったときもちょっと感じたけど、降り立ったらやっぱりとっても異国臭!

スパイスとか香料とか、いろんなものが入り混じったようなにおい。外国に来た感!

(でも次に入国したときはもう何も感じなくなってたww)

 

タッチでトンボ帰りとはいえ、一度出国しないと帰国したときに税関とかでひっかかるかなーと思ったんだけど、とりあえず空港が広い!!

一回出たら戻るのに時間がかかりそうだし、ラウンジ行く時間減ったら嫌だし、、、

ということで、空港からは出ないことに決定!

 

そう、復路はビジネスクラスなのでラウンジが利用できるのです。

いざ、マレーシア航空ゴールデンラウンジへ!

 

ツイートとかブログで見かける立派なラウンジはサテライトターミナル側のゴールデンラウンジらしいけど、時間の関係で近くにあったリージョナルラウンジの方へ。

 

 

 

MH607ビジネスクラスの座席。

クアラルンプール→シンガポールの約1時間のフライトなので十分十分。

 

ウェルカムドリンクでグァバジュースをいただきました。

(となりの人の足が入ってしまったーーー)

 

この短時間フライトも機内食が。テキパキとサテが配られました。アツアツでおいしかった^^

 

あっという間にシンガポールに到着。

クリスタルジェイドにちょっと惹かれつつ…

 

ラウンジへ!

ちゃんと下調べしてなかったのが悪いんだけど、このdnataラウンジは24時間営業だから、23時で閉まっちゃうカンタスとブリティッシュのラウンジに先に行けばよかったー><

 

そうとは知らずに、とりあえず突入したラウンジで食べ物チェック。

 

ここにもサテが♪

 

炊飯器とビーフカレー

 

UDON

 

ドリンク類。

 

ずっと食べっぱなしなので、軽めに取ってジントニックといただきます。

 

そして他のワンワールド系ラウンジへ~

(ここでBAとカンタスが23時までの営業であることを知るTT)

 

 

しかしとりあえずカンタス航空には突入!

 

営業時間が23:00までで、入ったのがすでに22:30くらい、、

なのでちょっと閑散としてましたが、でもまだフードもそこそこありました。

 

こちらでもちょびちょびつまみます。

 

ちょびちょび…。

 

で、結局営業時間終了してしまったのでdnataラウンジの方に再入場してシャワーをお借りしました。

 

特にアメニティーとかもないシンプルなシャワーだけど、借りられるだけありがたや。

 

シャワー上がりにうどんを一杯w

 

そうこうしている間に深夜2:15の便の搭乗時間がやってきました。

 

JALビジネスクラス~!

 

この距離だとアメニティーがポーチじゃなくて、巾着に必要最低限のもの、、、っていうのがちょっと残念だけど、巾着は結構便利なので持ち帰って旅行で愛用してますw

 

おしぼり~。と機内食のメニュー。

 

深夜便なのですぐに機内は暗くなりましたが、カンパリオレンジをオーダー。

 

そしてさっきうどん食べたとこだけど、頼んでる人がいてどうしても食べたくなってしまってそばですかいをオーダー。うまし。

 

目が冴えてきてしまったので、軽食まで頼んじゃいました。

このあとはさすがにひと眠り。せっかくのフルフラットも体験したいし。

 

で、気づいたら朝ー!

 

寝ぼけつつもお馴染みのショットを。

 

朝ごはんは和食をチョイスしました。

 

食後のコーヒー。ああ、優雅。

 

 

日曜朝10時ころに羽田に到着。

土曜の10:20のフライトに始まり、

成田→クアラルンプール→シンガポール→羽田を約24時間で行って帰ってきました!

 

ちなみに日本への入国はあっさり通過したんだけど、税関職員の方に止められてしまいました笑

--------

税:あれ?マレーシアは何泊ですか?出入国スタンプは…?

私:0泊です。空港からは出ていません。

税:え、なんで?

私:マイルを貯めるために行ってきただけなので、、(ほんとはFOPだけど)

税:ああ!

--------

という感じで、わりと正直に話したらすんなり通れました。

修行のこと、理解はされないけど認識はされている、、、という印象。

 

とりあえず、修行2ルート目も無事終了!!