とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

東京メトロ24時間乗り放題券で節分の寺社仏閣巡り ~1日目~

今年の節分は2月2日!ということで、神社&お寺巡りをしてみることにしました。

(といっても、肝心の豆まきはどこも中止なのですが…)

 

そのまえに腹ごしらえ~

f:id:biscotabico:20210204132233j:plain

以前NHKの「72時間」で見て気になっていた「スミヨシホルモン」!

sumihoru.owst.jp

 

江東区住吉にある24時間営業の焼肉屋さんで、なんと朝5時からランチメニューがあります。

10:30に入店して、頼んだのは980円(税別)の食べ放題ランチ!

60分でホルモン・ハツ・レバー・鶏モモとごはん・スープ・ウーロン茶・緑茶がおかわり自由というリーズナブルなコースでございます。

 f:id:biscotabico:20210203173310j:plain

最初にボウルいっぱいにホルモン・ハツ・レバー・鶏モモが来て、これだけでも結構満足な量。これを2杯とごはん2杯、スープ1杯、ウーロン茶3杯を食して満腹になったので、制限時間60分のところを、30分でサクッと退店しました^^;

ビールも飲みたかったけど、お昼前だしこれから歩き回る予定だからガマン…。

 

腹ごしらえも済んだことだし、まずは明治神宮を目指します。

今回は赤坂見附豊川稲荷東京別院で御祈祷を受けるつもりだったんだけど、まっすぐ向かうと中途半端な時間に着きそうだったから、先に明治神宮に行くことにしました。

 

というわけで、600円で24時間東京メトロに乗り放題の券を買ってみました!

f:id:biscotabico:20210203173456j:plain

www.tokyometro.jp

 

24時間有効なので、日付跨いで翌日の11:10まで利用可能です。

これでまずは住吉→明治神宮前へ移動。

 

f:id:biscotabico:20210204132846j:plain

前日のニュースで先週末の明治神宮が混雑していたってやってたから、節分も混むかなーと思ったけど、平日なのでさすがに空いてました。お参りして福豆購入しました^^

 f:id:biscotabico:20210203173640j:plain

 

f:id:biscotabico:20210204132933j:plain

升付きで800円也。

さて、続いてはメトロで明治神宮前赤坂見附へ移動して豊川稲荷へ。

f:id:biscotabico:20210204133120j:plain

会社で新年の御祈祷は参加したことあったものの、個人の厄除け厄払いはしたことなくて、やるなら豊川稲荷がいいなと思っていたのでやってきました。

豊川稲荷、お狐様がたくさん飾ってあってなんか好きなんですよね。

 

 

f:id:biscotabico:20210204133128j:plain

初穂料は5000円~とのことなので5000円にさせていただきました。

それでも願い事は3つ選んでいいそうな!

というわけで、良縁祈願・開運満足・芸道精進にしてみました。

 

何かアーティスティックなことしてるわけじゃないけど、なんかやりたいなという気持ちを込めての芸道精進チョイス…。せっかくだからなんかはじめたいな。

開始時間までは待合スペースで待機。コロナでお茶とお菓子の接待は中止だそう。

 

そして時間になったら本堂へ移動。

ここは写真ないけど、最前列に座ってしっかり御祈祷していただきました!

 

f:id:biscotabico:20210204133739j:plain

御祈祷が終わって本堂を出る際には、こちらを頂戴しました。

せっかくだし部屋にちゃんと神棚スペース作ろうかな。

 

f:id:biscotabico:20210204133139j:plain

そのあとは境内をぐるりと。

以前いただいた融通金も返納して、新しいのをいただいてきました。

 

f:id:biscotabico:20210204133939j:plain

帰ってから中を見てみたら、令和元年の10円玉でした^^

 

そして最後におみくじを引いたら、、、なんと凶!!ぎゃーん。

何をやってもうまくいかない的なことが書いてあってショッキングでしたが、御祈祷受けたしきっと大丈夫と信じて境内に括り付けてきました。はー。ショック。

 

さて、気を取り直して次は赤坂駅まで歩いて、千代田線で乃木坂へ移動。

出雲大社東京分祠を目指します。

f:id:biscotabico:20210204134124j:plain

ここ17時までなので、前に行こうとしたときすでに終わってて入れなかったんですよね、、いつか来たいと思っていたので今回来られてよかった!

 

しかしこの出雲大社東京分祠、、本堂は3階!!!階段を結構上らないといけません。

地味にしんどかったけど、そこがまた神聖な感じでした。

島根の出雲大社もまた行きたいな。あとハワイの出雲大社も!ハワイの出雲大社にいったのはもう3年くらい前なんだけど、またハワイで返したいと思ってるので次に行けるときまで大事に持っておきます。あーー。早く行けるようになるといいな。。

 

先ほどの凶がショッキングだったので、出雲大社でもおみくじ引いてみました。

が、末吉ー。これもあまりよくない内容だったので、括り付けてきました。

そもそも先月の鷽替えで行った亀戸神宮で中吉だったから、そこで満足しておけばよかったですね。。

 

続きましては!

f:id:biscotabico:20210204134414j:plain

六本木→人形町/199円に移動して、水天宮へ行ってきました。

 

 

f:id:biscotabico:20210204134435j:plain

水天宮といえば、結構前の作品ですが東野圭吾の「麒麟の翼」にも出てくる神社で、前々から行ってみたいと思ってました。

とても綺麗な神社で、白木がとっても神聖な印象です。

f:id:biscotabico:20210204134424j:plain

いまは子宝いぬもマスクしてました。

 

水天宮から歩いて小網神社にも行きました。

f:id:biscotabico:20210204135015j:plain

小網神社と言えば弁財天!ということで、前にも先輩に連れられて銭洗いをしたことがあったので、金運UPのために来てみました。

 

f:id:biscotabico:20210204135026j:plain

コロナで銭洗い用のザルは撤去されてたけど、流水ですすぐスタイルでできるようになってたので、手持ちの小銭を洗ってきました。

(ちなみに豊川稲荷の銭洗い池もザルは取り除かれてました)

 

f:id:biscotabico:20210204135825j:plain
小網神社はお参りした人は福豆もらえるようになってて、こちらでもゲット。

豆がたくさんあるから今年は恵方巻はパスしました^^;

(世の中はステイホームで高級恵方巻が人気だったみたいだけど)

 

 

明治神宮豊川稲荷出雲大社、水天宮、小網神社を回って本日はフィニッシュ!

帰りに上野に寄って、先日当たったスタバのアンケートレシートでチョコオンザチョコフラペチーノ飲みました☆

f:id:biscotabico:20210204135911j:plain

カスタムも無料とのことだったので、店員さんと相談してショット、チョコチップ追加、ミルクをブレベに変更してみました。

ブレベ初めてやったけど、濃厚になっておいしい!

その分カロリーもUPしてるんだろうけど…^^;

 

ちなみに東京メトロ24時間乗り放題券、翌日の11:10まで有効なので、翌日も少しだけ使いました!

 ↓ ↓ ↓

tabicolog.hatenablog.jp