とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

南柏天然温泉 すみれ (プレオープン)

f:id:biscotabico:20210211002615j:plain

2月11日オープンの「南柏天然温泉 すみれ」
インスタで前日にプレオープンするという情報を見かけて行ってみました!

 

 

プレオープンの情報を入手

公式インスタとツイッターは見つかったけどHPはまだなさそうなのにオープンの15時には結構な人数。しかもインスタなんて見ていなそうな世代の方がほとんど…。地元のチラシとかに載ってたのかな?と思ったら、それもあるだろうけど、オープン待ちしてたおばちゃんの一一人が、「毎日行ってる松戸のサウナがあるんだけど、そこで昨日聞いたのよ~」と言っていた。口コミ強し!!

twitter.com

https://www.instagram.com/minamikashiwa_sumire/

 

開館!!

そうこうしてるうちにオープンの15時に。(オープンの数分前になってやっと一列に並んでください~とスタッフに言われたけど、最初から並び方指示してくれればよかったのに、、、、とは思った。し、周囲の人も結構言ってた)

密を避けるために10人ごとに入館。そしてタッチパネルで受付。
プレオープン価格で入館だけなら300円。館内着とかタオルの情報が事前にわからなくて一応持ってきてたから今回はその価格のみで入りました。安い!!

早めに来てたから一番最初の10人のグループで入館できたんだけど、わたしは館内着とかの受取もなかったもんだから女性客でほぼ一番で入れたので、マッハで服を脱ぎ捨ててさっさと掛け湯して束の間の一人風呂を楽しみました!!気持ちぇーーー。

 

念願のサウナへ!

そして他のお客さんも増えてきたタイミングでサウナへ!!
もちろんサウナも一人貸し切り!サイコー★
ビート板タイプのサウナマットもあります。

オートロウリュがあるらしいんだけど、何時にやるのかわからないままとりあえず突入。
結構広めでマックス20人くらい入れてしまうんじゃないだろうか。
コロナなのに特に人数制限してなかったのがちょっと気になったけど、広めなのは快適でヨシ。大きいテレビがあるんだけど、ロウリュがメインで正面にあるもんだから、テレビちゃんと見えない席もアリ。

なーんてことを考えつつ、温度計は86度くらいだしのんびり入れる感じだなーとか思っていたら、突然ロウリュステーションのランプが赤く点灯!キタ!!熱ーーーーーー!!
なかなかの熱波。爪とか末端がちょっと痛くなってくる感じ。でも逃げたくない!!でも熱い!痛い!!…と葛藤してる間に終了。ちゃんと見てなかったけど2分くらいかな??

サ室の前に水風呂があって、動線はバッチリ。サ室出てすぐ真横にカランとシャワーもあるのもヨイ。
水風呂は約15度。ちょうどいい。気持ちいい。
オートロウリューで熱されたおかげか、水風呂ですでにととのい気味になりつつも、ふらふら露天スペースに出てととのい椅子へ。ちゃんと「ととのいスペース」って書いてあるのが新しい施設っぽい。リクライニングチェアだから好みの角度でととのえるのもサイコーだけど、デフォルトの角度で座った瞬間にもう瞼の裏が万華鏡。ととのいました。

って、1セット目を書くだけでとても長くなってしまったけど、お風呂も何種類もあるからお湯も楽しみつつ3セットこなしていったん休憩所へ。ファイテンとコラボした炭酸泉があっていつまでも入ってられるぬるさで良かった。(で、実際めっちゃ長居してる人いたけど、炭酸泉って入りすぎもよくないの書いておいた方がいいのでは…。混むし!!)

 

休憩所(いろんな形で休憩できるし漫画も豊富♪)

休憩所は普通のソファだけじゃなくて、ハンモックとかハンギングチェアもあるし、見た目もポップで楽しそうな雰囲気。ソファも一人がけからファミリー全員乗れるタイプのもあって種類が豊富。
そして漫画もメジャー作品が一通り置いてありました。(読みたい読みたいと思っていた銀魂をやっと読めた!笑)

銀魂1巻読み終えたところでお食事処の「飯炊処ひかり」へ。
下駄箱の鍵が精算用のキーも兼ねてるから館内で使ったお金は帰りにまとめて会計するタイプです。

 

飯炊処ひかり

ビールととんこつラーメンを頼んだんだけど、いわゆるとんこつラーメンみたいな細麵じゃないし、上に大量の豚肉と生卵がトッピングされててボリューミーなんだけど、汗で水分も塩分も失った体にはスルスルと入っていきます。おいしかった!もう一杯飲みたいくらいビールも進んだー><!(でもアカスリもしたかったしガマン)

 f:id:biscotabico:20210211002830j:plainf:id:biscotabico:20210211002903j:plainf:id:biscotabico:20210211002934j:plain

アカスリ

食後にまた銀魂(今度は2巻)を読み、再度浴場へ。
いったんお風呂であたたまった後、いざアカスリへ。ひさびさー!!
サクっと30分3960円(税込)コースにしたけど、丁寧で気持ちよかった。途中でアカスリアジュンマが「痛くないー?」って何度も聞いてくるから「大丈夫大丈夫」って答えてたら、「ワタシツイドンドン強クシチャウカラー」って言ってました笑 でも丁度いい力で気持ちよかったです。

アカスリでツルピカになったところで、またサウナへ!
また温泉もたまにはさみつつ、4セット。(うち1回は塩サウナの方にも入ったけど、やっぱドライの方が好きだな~。でも塩の他に顔用の泥パックも置いてあって良かった◎)

そういえば合間に脱衣所のコーヒー牛乳飲んだけど、自販機もまとめて精算できるから便利でした。たまに自販機はその場で現金ってとこも多くて面倒で飲むの諦めたりするし。。


いやー。いい湯&サウナでした。
あと!館内全体床がソフトなのもとってもよかった。歩いてて気持ちいい。


お会計

・プレオープン入館料:300円
・とんこつラーメン :960円
・中ジョッキ    :580円
・アカスリ30分   :3960円
・コーヒー牛乳   :150円

で、合計5650円也(※いまのところは現金精算オンリー)
まだプレオープンだからってのもあるからだろうけど、いろいろ気になるところはあったものの、通常でも平日入館料780円らしいし、全然また来ますわ。
サウナで十分だけど、岩盤浴もちょっと気になってきた。


個人的に改善求ムなところ

・サウナの場所取りNGって書いておいてほしい(書いても無法地帯なとこ多いけど)
・サウナマットのところにも除菌スプレーあるとうれしい
・オートロウリュが何時(何分毎?)なのか明記してほしい
・館内で会話控えるように注意喚起してほしい
・炭酸泉に長居しすぎる人がいないよう工夫してほしい
・ある程度人数制限してほしい

かなー。注意書きベタベタになるのもダサいけど。。
あと!!!!!ありえないことに湯舟でスマホいじってる子たちがいたから、本来注意書きするまでもないことだけど、やはり書かないとダメだと思いました。もちろん脱衣所も。


その子ら、途中で係員に注意されてスマホをロッカーに置いてくるように言われてたけど、本来ならカメラロール全部チェックするべきではーと思ったわ。ありえぬ。


でもまた行きます!