とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

2023.04 熊本一泊旅行(スーパーホテルLohas熊本天然温泉泊)

コロナの救済措置で延期してもらってたeJALがいよいよ切れそうだったので、

(ちょっとマイルから交換すればさらに1年延期されたらしいけど)

久しぶりに熊本に行ってきました!

 

今回のメインイベントは…

 

湯らっくす!

 

サウナーには有名な聖地ですね。

 

ここに行ければ満足だったから1泊で行ってきたけど、

熊本市以外も行ってみたいし、もっとゆっくりすればよかったなー。

なんなら1カ月くらい九州にのんびり滞在したい。

 

フライト

ANAが7000円セールをやっていたときに、しれっとJALも安い便出してたので、

それで片道7,370円で羽田⇔熊本便をゲットしました。

trafficnews.jp

 

安い便だから選択肢はなくて、11:50熊本着/帰りは12:30熊本発というちょうど約24時間の旅。

ちなみに4月からJALダイヤモンド会員から平のJGC会員に陥落してしまったので、ひさびさにサクララウンジにお邪魔しました。

ビールが飲めれば問題なし!

 

スムーズに出発して、予定より早く熊本空港に到着しました。

 

てか事前に調べてなかったんだけど、熊本空港って最近リニューアルしたのですね!

とてもきれいでした。

www.kumamoto-airport.co.jp

 

空港から市内まではリムジンバスが便利。

熊本駅までも1000円以内で行けます。

www.sankobus.jp

 

ホテル

湯らっくすに一泊するのもありだなーと思ったけど、せっかくなら全国旅行支援の恩恵を受けたいと思ってじゃらんで検索。

 

場所と安さと温泉付きとウェルカムドリンクに惹かれてスーパーホテルにしました。

www.superhotel.co.jp

 

 

温泉は期待以上でした!

公式より拝借

あったまさが体に残る感じで、それほど長く浸かってたわけじゃないのに入ったあとはしばらくポカポカしました。

 

おまかせでの予約だったんだけど、最上階(9F)のツインでした。

部屋はコンパクトだし建物自体は少し古めなんだけど、きれいに掃除されてて快適でした。

スタッフの人たちもにこやかでよかった!

 

18時からのウェルカムバーはこんなかんじ。

ビールとかはないんだけど、球磨焼酎とかウォッカとか何種類か置いてあって、これが無料なのはありがたいですね。

 

そういえばここ予約する前にメールボックス見てたら、いつのまにかじゃらん限定ポイントが付与されてて、気づかなかったらうっかり失効するところだった!!

おかげさまで支払は2,840円ですみました!

しかもくまもと再発見クーポン2000円つき\( 'ω')/

ありがたや~

 

食事

朝食べずに出てきて、ラウンジではビールとおせんべいしか食べてなかったから、熊本市内につく頃には腹ペコに。

どこかで熊本ラーメン食べたいなーと思ってたところにちょうど味千本店があったので、そちらでラーチャーいただきました。

オーダーしてから気づいたけど、ラーチャーギョーのセットもあったから、それでもよかったな~~

www.aji1000.co.jp

 

ちなみに味千本店は熊本県庁の近くなので、ついでにルフィ像見ていきました。

ワンピース…いつかちゃんと読みたいと思いつつ、チョッパーが仲間に入るあたりで止まっています。いつかは読む。いつかは。

 

そしてなぜか夜にもチャー!

 

クラフトビールが飲めるよさげなお店がないかGoogle mapで探して見つけたこちらのお店。

メニューに「失神炒飯」というのがあって、これってなんですか?と店員さんに聞いたら、失神するほどおいしい炒飯(常連さん命名)とのこと。

お昼も炒飯食べたけど、、でもこれはちょっと気になる…というわけでオーダー。

頼んで正解でした。おいしかった。ビールに合う!なんならもうすでにまた食べたい。

ビールは1・2・3番のをいただいたんだけど、どれもおいしかったな~

 

こちらはフードメニュー。

フードがどれもリーズナブルなうえに美味しくて素晴らしいお店でした。近所にほしい。

-----------------------------------

HERRING BONE(ヘリンボーン
所在地    熊本県熊本市中央区新市街2-6 サンタカラヤビル3F
電話番号    096-356-4747

-----------------------------------

ヘリンボーンさんを出たところで、酔っ払いグループが林檎飴を食べているのを目撃して近くをうろついたら林檎堂発見!

 

前に福岡で食べたことあったけどそういえばもともとは熊本のお店ですよね~

すぐ食べるようにカットしてあるやつとお土産用にまるごとのを買ったけど、両方またプレーンにしちゃったから次回こそは味変したい。

プレーンでも十分おいしいけど!

ringo-dou.com

 

それから、ヘリンボーンさんで「熊本空港にあるクラフトビール屋さんおすすめですよ」と教えていただいたので、帰りに飛行機乗る前に寄りました。

(制限エリア内の搭乗口のすぐそばにあるから便利!)

人気ナンバー1が売り切れてたからとりあえずオススメのにしてみたけど、なんとなんとごぼうビール!!(説明よく読んでなかったww)

飲んでみたらたしかにごぼう風味がしましたわ。

 

瓶のも売ってたんだけど、こっちにはモロに牛蒡って書いてあるじゃんwww

 

空港限定のKMJパッケージの缶ビールを買ってきたけど、高級だからまだ飲んでない。(1缶930円)

よく冷やして週末にのんびり飲もっと。

 

湯らっくす

www.yulax.info

さてさて肝心の湯らっくす!

 

さすがの有名店。サウナが気持ちよかった!

15:00と16:00の回のアウフグースを受けたけど、やっぱいいですね。

あったまるのはもちろん、パフォーマンスとしても面白い。

 

水風呂のマッドマックスは面白いけど、外のととのいスペースの人に水がぶっかかる可能性があるので要注意です。

(ととのってたら、おばちゃんの頭からはねる水をくらってしまったwww)

 

今回は4時間くらいしか滞在しなかったけど、1300円でここに一日いられるなんてホント最高ですね。

やっぱもっとゆっくり熊本来たいな~。


ラウンジASO

サクッと約24時間滞在だったので、あっという間に帰りです。

空港のクラフトビールを飲んだあと、ちょろっとラウンジにもお邪魔しました。

 

熊本空港は航空会社別のラウンジはなくて、カードラウンジとひとまとめになってます。

熊本らしく、阿蘇の天然水仕込みのプレモル

カードラウンジ使いの人はビール一杯まで無料、エアラインのステータス保持者は制限なしの違いがあるんだけど、すでにゴボウビール飲んでたので1杯で退散しました。

 

www.kumamoto-airport.co.jp

 

 

案内板にもくまもんがいるのカワイイ^^

 

サヨナラ熊本。また決ます!

 

費用総まとめ

◆フライト:14,740円(13,440円分はeJALで支払い)
 ・往路:JAL627便
     東京(羽田) 10:00発 → 熊本 11:50着
          先得割引-タイプA/合計 7,370円
 ・復路:JAL628便
     熊本 12:30発 → 東京(羽田) 14:10着
          先得割引-タイプA/合計 7,370円

 

◆ホテル:2,840円
  ・天然温泉火の国美肌の湯 スーパーホテルLohas熊本天然温泉
   【素泊まり】キャッシュレスde三密回避♪オンライン決済限定プラン 7,300円
   ▲全国旅行支援割引:1,460円(+くまもと再発見クーポン2000円分)
   ▲じゃらん限定ポイント:3,000円

 

◆現地交通費:2,190円
 熊本空港~熊本市内バス、市内路面電車


◆食費:8,664円
 味千、ヘリンボーン、WITCH'S BEER、スタバ他


◆その他:4,649円(+くまもと再発見クーポン2,000円分)
 お土産、湯らっくす他


合計:33,083円也