とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

腹が減ってはとといは得られぬ ~豊島園 庭の湯~

f:id:biscotabico:20210303001651j:plain

 

 

先日のサ道スペシャルに出てきた「豊島園 庭の湯

www.tv-tokyo.co.jp

www.niwanoyu.jp

 

庭の湯」と言われるだけあって,ドラマ内で紹介されたお庭も素敵だったけど、原田泰造演じるナカちゃんが食べてたあんかけもやし中華そばがおいしそうすぎるー!ただでさえサンマーメン好きなのに、サウナで汗流した後に食べられるなんてサイコー過ぎる!!

 

というわけで、いざ練馬区豊島園駅へ!

f:id:biscotabico:20210303001614j:plain

 

よく言われるように、サウナとは最終的にととのうために入ってるもので、水風呂のためにサ室で体を温めてるし、休憩でディープリラックスを得るために温めた体を水風呂で冷やしてるしってカンジだけど、食いしん坊のわたしとしてはその後のサウナ飯&ビールのために入っているといっても過言ではないのである…!

 

が、サウナ飯を楽しみにするがあまりに、サウナ前にあまり食べない状態で挑むとうまくととのえないことがよくわかった今回のサ活でした。



サウナ飯のあんかけそばが楽しみすぎて、行きの電車内でうっかり水着を忘れてしまったことに気づいたけど(バーデゾーンは男女共用だから要水着着用)、450円でレンタルもできるらしいし、もしかしたらバーデゾーン行かなくても普通のサ室だけで満足かもだし、いったん入館してから考えることに。

 

結局、普通のサ室→食事→サ室で満足して今回はバーデゾーン行かずだったけど(雨降ってたして)、もう少し暖かくなったら天気のいい日にトライしてみたい。

f:id:biscotabico:20210303000739p:plain

www.niwanoyu.jp

 

サウナって、テレビとかで紹介される男性側がすごい良くても女性側は作りが違ったり、なんならミストサウナしかない施設も結構あったりするんだけど、この庭の湯は男女施設がほぼ同じ造りだからサ道で見た通りの施設でそれだけでテンションアップ!

 

ナカちゃんが紹介していた通り、フィンランドサウナとテルマリウムサウナ、そして地下に降りていく感じの水風呂。

水風呂は16〜18℃くらいでもう少し冷たくてもいい気もするけど、悪くはない◎

 

休憩イスとデッキチェアがサウナゾーンと露天ゾーンの両方にあるのも素晴らしい。

外で木々を眺めつつお湯の風の音(と、何故か大量のカラスの鳴き声)を聞きながらととのうのも気持ちいいし、水風呂出て目の前にあるチェアでソッコーととのうのもサイコー。

 

 

が、ワタクシ朝バタバタしてて小っさいパン1つしか食べてなかったからいかんせん空腹である。
休憩イスでフワーンとなってきても、サウナ後に食べようとしているあんかけ麺が浮かんできて雑念がヒドイ笑。いやそれよりもおなかが空いたという感情による邪念もヒドイ。

 

そういえば、先日神田のらくスパに行ったんだけど、その前に御茶ノ水のおにやんまでサッと立ち食いうどんして行ったら1ターン目からいい感じにととのえたことをふと思い出した。

f:id:biscotabico:20210303001806j:plain

 

 

f:id:biscotabico:20210303001836j:plain

 

つまりはサウナもスポーツと同じで、直前に食べ過ぎるのは良くないけど、すぐにエネルギーになるものを摂取していくといい感じなのではなかろうか。
パスタとかバナナとか??あ、inゼリーとか???

 

あとは入浴後に飲みがちな牛乳とかコーヒー牛乳もわたしはサウナ前とか中間に飲むと汗が出やすくなっていい感じだから、それもベストなタイミングを見つけていきたい。
最初に軽くお湯で温まった後に飲むとかかなー。

 

それと、サウナ後のビールが超おいしいからって、飲みすぎたりその前にちゃんと水分摂らずにいたりすると、脱水で頭痛くなったりするからこれも自分が一番気持ちよく飲める状況をちゃんと見極めていきたい。

 

あまりこだわらずにゆるく楽しんでいきたいと思いつつも、こうやってよりよく楽しむ方法を探していくのは楽しいし、まだまだ奥が深いサウナ道…!

 


そんなわけで、前半戦はサクっと終えてお食事処へ!


注文は迷わずあんかけもやし中華そばとビール!
(いや、迷わずそれ頼んだあと他のメニューも見たけど他もいろいろおいしそうだった…)

 

 f:id:biscotabico:20210303001907j:plain

f:id:biscotabico:20210303001935j:plain

 

f:id:biscotabico:20210303001951j:plain

はい。ナカちゃんの食レポの通り、あんがトロトロであつあつ。麺もあんがよく絡む中太麺で最高。ととのいは最高の調味料。お酢とラー油を加えるとさらに私好みの味に。

 

 

食後は休憩スペースのリクライニングチェアでちょいと休憩。
実は読んだことなかった漫画のサ道があって読めてよかったけど、漫画や雑誌だけじゃなくて話題の小説とかもたくさんあって、ナイスラインナップでした。

f:id:biscotabico:20210303002013j:plain

 

 

さて。空腹も満たされたところで後半戦へ!
予想通りととのい方が違う!!!!!空腹による雑念邪念が消え去ったからサ室でもととのいスペースでも集中して気持ちよさを感じられる。

前半は雑念と闘いながらも最大で10分しかサ室にいられなかったけど、食後は何もガマンすることなく12分を数セット堪能できました。

 

 

サウナ後は塩分と水分をチャージできるラーメン系が私的にはベストサウナ飯なんだけど(しかもつまみにもしたいから、具材多めの麺がうれしい)、サウナ前飯についてもマイベストを探すのが今後の目標!