とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

2019年 香港旅行④

③から間が開いてしまったけど、なんとか書ききりたい香港旅行!

④は2日目の朝からお送りします。

土日旅だから一回しかない朝ごはん。

何食べようか~やっぱお粥かな~とか出発前には言ってたけども、なんとホテルでぐだぐだしてたらすでに10時ww 一泊しかないのにのんびりしてしまった。

でもホテルでのんびりするのも旅行の醍醐味のひとつだからオッケー!

 

で、ランチの約束もあるし、朝はさくっと近くのカフェへ。

 

モーニングミルクティー(この器写したくて中身写ってないけど、、)

香港式のミルクティーwikiさんによりますと

イギリス日本ミルクティーと異なり、淹れた紅茶にエバミルクが混ぜられた状態で客に出されるものである。風味も異なり、濃く淹れるため、香りが高く、若干の渋みも伴うが、これをエバミルクでカバーして、濃厚さに変えている。牛乳由来の成分の比率が高いため、風味はロイヤルミルクティーに近い。砂糖は客が好みの量を加えて調整するが、テイクアウトの場合は砂糖も混ぜられているのが普通である。

 だそうで。濃くておいしかった!

メニューもたくさんあったから、またゆっくり来てみたいな!

www.hongkongnavi.com

 

お茶したあとは、スーパーでおかいもの!

やっぱり外国のスーパーは楽しいな~。買って帰っても結局つかいこなせなかったのを何度か繰り返して、昔ほどバカ買いはしなくなったけど、でもやっぱりちょこちょこと買ってしまう。

 

そしてやっぱり香港と言えばチョッチンヤッテン!

他にもポップパンとかオイスターソースとか、お馴染みなものばっか購入しました。

 

さてさて。ランチはまた昨日の駐在友人+そのご家族と飲茶へ。

www.tripadvisor.jp

水槽に夢中なお子様たち。

スーツケースがたくさん置いてあったけど、旅行客が多いのかな・・・?

 

で、さっそく飲茶ー!

海老シュウマイ!

チャーシューまん!

そして北京ダックー!!!

 

目の前で切り分けてくれます。

 

ふつくしい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

薬味&タレと一緒に巻いていただきます。

美味!!!日本よりリーズナブルでサイコー!

 

しかも皮を取ったあとの中身は、別に調理してくれます。

わたしたちはレタス包みにしてもらったけど、あとはチャーハンとか麺類にもできるんだったかな?

 

あと、飲茶といえば小籠包はハズせない!

ほかにもなんかいろいろ頼んだしプーアール茶もガブガブ飲んだ!

人数多いといろいろ頼めて楽しい(^^♪

 

食後は腹ごなしにデパートをうろうろ。

 

駐在一家の買い物に付き合って中に入ってる日本スーパーに寄ったらサンリオ柄の春節グッズが。

デパートの中もかなり春節モードでした!

 

駐在一家と別れたあとは昨晩飲みそびれたタピオカミルクティーリベンジ!

適当に見つけたところに入ったけど、おいしかった~♡

 

支払いはオクトパスでピピっといけました。

www.facebook.com

 

そして花文字を作りたいという友人について行って、まんまと自分もつくりましたww

www.hongkongnavi.com

 

30分くらいでできあがるし、20HKD(たしか)で思ったより安かったし、そしてなによりかわいい!部屋にさらっと飾ってもいいアクセントになってるので結構お気に入りです^^

そして①で言っていた今回の旅行中に一方の入ったニュースは、、、

嵐ぃぃぃぃーーーーTT

花文字ができあがるのを待ってスマホいじってたら速報が入ってきて震えました。

しかも一緒に旅行してた友人とは何回か嵐のライブにも行った仲だから余計にびっくり…。今回の事件これか、、、とかなりの衝撃を受けたのでした。

 

つづく(次回で完結予定!!)