とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

サウナについて。

サウナって入り方わかってなかったときは、ただただ暑いし水風呂は冷たいし…って思っていたけど、知ってしまうとめっちゃ気持ちいい!あんな冷たいだけだと思っていた水風呂が今では、水風呂のためにサウナに入ってる気もするし、なんならそのあとの休憩のためにサウナも水風呂も入っていると言えよう。

 

入り方を知ってしまうことのデメリットと言えば、入りたくてたまらないー!って禁断症状が出ることでしょうか…。
二度目の緊急事態宣言が出て、また外出しづらくなってしまい2021年になってから行けてませんでした。

 

大江戸温泉浦安万華鏡の2020年3月までのチケットを持ってるのですが、、その期限がコロナで何度かの延長で2021年2月までになってたからそれまでには行こうと楽しみにしてたのに、緊急事態宣言で休館になってしまったーーー><(そしてチケットの期限は4月までまた延びました)

urayasu.ooedoonsen.jp

 

まぁ緊急事態宣言中はサウナもガマンしましょう…と思っていたものの、2/7までの予定がさらに1ヵ月の延長。こりゃもう無理!!ということで、Googleマップの評価が結構ボロクソだけど、家から徒歩圏内にある地元の銭湯サウナにトライしてきました!!

 

f:id:biscotabico:20210205211119j:plain


番頭さんもお客さんも良くないみたいなことが結構書いてあっておびえたけど、結論から言うと全然大丈夫でしたww

 

番頭さんは普通のおっちゃんだし、お客さんは常連のお年寄りばっかでちょっと脱衣所の場所取りとかがローカルルールな感じだったけど、まぁ銭湯サウナあるあるの許容範囲でしょう。


肝心のサウナと水風呂は適温だったし、自分以外は一人しか使ってなかったから快適だった!これでととのいスペースがちゃんとあれば完璧だけど、650円なら満足!また突発的に来るかも。

 

 

しかし冒頭にも書いたけど、サウナの一番の目的は休憩でととのうことだから、ととのいスペースの存在はとーーっても大事。

去年サウナーの聖地こと静岡の「しきじ」にも行って、サ室も水風呂もサイコーだったんだけど、休憩スペースがーーー><

背もたれもないベンチに相席するしかなくてちょっと残念。

 

それを思うと、今のところ自分の中で一番好きなのって大宮の「お風呂カフェutatane」かも。

ofurocafe-utatane.com

 

外気浴もできるし、室内にあるインフィニティチェアがサイコーすぎる。

この椅子買おうか迷ってるくらいー!

 

サウナもドライとフィンランドサウナがあるし、ドライにはテレビがあるのも私好み。

テレビなしで集中したいって人も多いけど、わたしはテレビっこだからぼーっと眺めながらあったまるのが好き。

 

駅から距離あるしそもそも大宮が近くないのが難点だけど、近々また行きたいな。
あとは浦安万華鏡が再開次第行かなくては…!