とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

香川うどん巡り

何年か前から麺好き仲間と1~2年に1回くらいのペースで香川にうどん巡りに行っています。9月にも行って来たのですが、だんだん過去にどのお店に行ったのか記憶と記録が怪しくなってきたのでまとめてみたいと思いますー!

 

うどん巡りの朝は早い。

f:id:biscotabico:20171001233603j:image

朝の二条城。

修行僧の合言葉じゃないですが、うどん巡りの日の朝は早いです。早く閉まってしまうお店があることや、毎回日帰りで向かっていることもあって、京都を出るのはいつも5時台です。

(メンバーは京都で働いていた時代の仲間で、彼らは今も京都在住なのですが、今回私は関東からの参戦だったので、マイルを使って関西に降り立ちました。それについてはまた別の機会に…。)

 

 f:id:biscotabico:20171001233638j:image

インターに乗る前にいつも寄るローソン。

第1回は、うどんを食べたい気持ちが高まりすぎていて、私はここでおでんのうどんを買って香川につく前に食べてしまいました。(おでんのメニューにうどんがあることもこのとき初めて知りました)

 

f:id:biscotabico:20171001233656j:image

そんなわけで、私が京都を出るときにメンバーが作ってくれたうどんTの一発目にはLAWSONの文字が…笑。

ちなみに今回もローソンうどんで景気付けしたいテンションだったのですが、おでんはあったけどうどんは置いてませんでしたー残念。

 

f:id:biscotabico:20171001234022j:image

明石海峡大橋

いつもこんなに明るいっけ?あれ、でも出発時間はいつもと一緒だよね??と思ったけど、あれでした。いつもはもっと寒い時期に行くからまだ夜が明けきってなかったんですね~。

 

f:id:biscotabico:20171001234158j:image

淡路SA

ここに昔せとうちわたるくんのでっかい人形がおいてあって、毎回みんなで記念写真を撮るのが恒例だったのですが、いつのまにかなくなっちゃいました。どこいったんだろー。

 

f:id:biscotabico:20171001234205j:image

キーホルダーはまだ売ってました笑

 

f:id:biscotabico:20171001234022j:image

瀬戸大橋

走りながらだから写真には撮れてないけど「なると」が見えました。毎回車窓からだから、いつかちゃんと観光したいなーと思いつつ、先を急ぎます。

 

1軒目:なかむらうどん

f:id:biscotabico:20171001234342j:image

1軒目はなかむら。うどん巡りを始めて数回経った頃、私たちの定番は決まりました。

総合力のなかむら。メンバーみんな一番好き。

毎回1軒目で一番空腹な状態で行ってるからおいしく感じてるんじゃないか説を差し引いてもやっぱり大好き。味や食感はもちろんですが、お店の雰囲気もなんか好きです。お店と同じ敷地にある「中村家」と思われる家屋がどんどん増設されてる気がするんですが、ファンとしては景気良くてうれしい限りです。 

 

f:id:biscotabico:20171001234355j:image

いつもは釜玉にするのですが、今回は初めて釜揚げにトライ。

舌触りはなめらかで、一瞬さぬきうどんにしては柔らかい気すらするのですが、しっかりとした粘りもあって、コシも感じられます。釜玉もいいけど、釜揚げだとなかむらこのうどんの特徴をより味わえる気がしました。

でも他のみんなは釜玉にしてて、やっぱり釜玉もおいしそー!

 

 

2軒目:中村うどん

f:id:biscotabico:20171001234603j:image

グーグルマップで「なかむらうどん」と検索すると、漢字表記の「中村うどん」も出てくるので気になっていたのですが、今回初めて行ってみました。今までスルーしていたのが不思議なくらいですが、なんとあの「なかむらうどん」の兄弟店だそうな。

 

f:id:biscotabico:20171001234623j:imagef:id:biscotabico:20171001234638j:image

せっかくなので、こちらでも釜揚げに。たしかにうどんの感じはひらがなのなかむらに似ています。口に入れた瞬間のやさしいなめらかさ。

でも、似てるけど、風味がどこかちょっと違うような、、違う気がするけど、これもおいしい。

ちょっと椅子の配置が変わっているのとお会計システムが謎でしたが、また行きたいお店です。

 

3軒目:三嶋製麺所

f:id:biscotabico:20171001235546j:image

食べログのランキングでもよく見るし、香川のまっぷるにも毎年必ず載ってる気がするのに、行ったか行ってないかメンバーの記憶が曖昧になってしまっていたお店…。記憶が曖昧で記録からも抜けてしまっていた、、、ごめんなさい。でも行ったら思い出しました!

ちょっと奥まった場所にあるうえに、看板とかが出ていないので、前回も少し迷いながら来たのでした。

 

f:id:biscotabico:20171001235617j:image

うどんの方はといいますと、コシはしっかり目。シンプルな味でそのままでもおいしいですが、唐辛子と味の素を掛けるとより味が引き立つ気がします。

 

f:id:biscotabico:20171001235630j:image

「製麺所」らしく、こじんまりとした店舗でイートスペースは小さめ。小が一玉が小ぶりとはいえ、140円という安さ!

 

 

4軒目:須崎食料品店

 f:id:biscotabico:20171001235642j:image

スーパーの横にあるお店。うどん屋さんより、スーパーがメインなんですかね?

こちらも以前一回行ったことあるのですが、スーパーの中をうろうろしながら食べたのがとっても印象的でした。

 

f:id:biscotabico:20171001235728j:image

麺はとってもコシ!特に今回は温が売り切れていたので、冷でいただいたのですが、コシの塊でございました。あと生卵30円という破格。温泉卵60円がこれまた品切れで、生卵 on 冷うどんになっちゃいましたが、生でも全然イケました。

 

f:id:biscotabico:20171001235744j:image f:id:biscotabico:20171001235759j:image

わたしたちが入ってすぐにうどんは終了してしまったので、こちらのお店も行くなら早めがよさそうです。

 

5軒目:釜あげうどん 長田 in 香の香

f:id:biscotabico:20171001235820j:image

ここ数年ずっと食べログ1位な気がするけど、実は私たちは行ってなかった!

本とネットで名前を見すぎてすっかり行った気になってたけど、行ったことあるのは「長田うどん」の方だったという・・・。

ここもなかむらと中村みたいに兄弟かな?でもHPの文言が気になるなー、、と思ったら、元は一緒だったみたいだけど、いろいろあったようです、、はい。

 

f:id:biscotabico:20171001235845j:image

一位だけあって混んでたけど回転早くて結構すぐ入れました。麺がツルピカで美しい!

 

でもやっぱり私たちのベストはなかむらさんかな~。

 

オマケ~栗林公園~

何度も香川に来て、何回も周辺をぐるぐるしていたのに一度も中に入っていなかった栗林公園に突入。(わたし以外のメンバーはわたしが参加できなかったときのうどん巡りのときに行ったらしいけど、、)

 

f:id:biscotabico:20171001235905j:image

てっきり普通の公園の広いバージョンかと思っていたら入園料かかりました。入園料掛かるだけあって、しっかりと手入れのされた立派な庭園でした。

まだ夏の時期だったので、緑がとってもきれいでしたが、きっとどの季節に来てもキレイなんだろうなーという素敵な空間でした。

f:id:biscotabico:20171001235929j:image

でも夏に来て正解だった!と思ったのはこのビール!!園内でビールさぬき地ビールが飲めるのです。サイコーのビアガーデンでした。

 

f:id:biscotabico:20171001235945j:imagef:id:biscotabico:20171001235955j:image

(運転手はかき氷、、、ごめんね)

 

まとめ

 

f:id:biscotabico:20171002000129j:image

栗林公園で少し歩いたのもあって、時間がゆるせば私はあと2軒はいけたなーという感じですが、飛行機の時間が迫っていたので高松空港に送ってもらいました。

今回はわたしの飛行機の時間があったせいか、4時間で5軒回るという今までで一番ストイックなツアーだった気がする笑

また今後も行くと思いますが、次回はもう少しゆったりしたスケジュールで行けたらな、、と思います。

やっぱりうどん好きだー!!