とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

ハワイ旅行記 〜その②〜

ダニエル・K・イノウエ国際空港、ことホノルル空港に無事到着。時は25日の朝です。またクリスマスの一日がやってくる\(^o^)/

今回体調のこともあって、事前予約が必要なマリンスポーツとかのオプションは一切入れておらず、ほぼノープラン。
なので、ホテルまでもゆっくりTHE BUSで向かおうかなーと思っていたのですが(安いし)、Googleマップを見てもバス停がよくわからない…。。

手持ちの小銭が2.4ドルしかなくてギリギリバス代(2.5ドル)に足りなくて、スタバでお札を崩してラテを片手にうろうろうろ……

なぜか郵便局の敷地に突入…。これは違うわ、、と折り返したところで、車から降りて来たご婦人にmay I help you? と話しかけられる。
バス停を探してると伝えると、なんと、ホテルに行くの?ワイキキ?それなら通り道だから夫が運転するから乗って!…というようなことを英語で矢継ぎ早に言われて気づいたら知らないご夫妻の車に乗せていただいてました笑

ワイキキまでの道中、ここはハーバーだ、とか大学だ〜とかチャイナタウン〜とかたくさん説明してくれて、とっても親切で感動(T ^ T)ああハワイサイコー(T ^ T)

そんなわけで無事ホテルに到着しました!

今回、航空券は安く手配できたものの、年末だしホテルは高いんじゃ…、、と思ったら案の定安くはなくて。(まぁ、ハワイは年中お安くないですが。。)

そこで、せっかくIHGのポイントが貯まっていたので35000p×3泊で、ホリデイインエクスプレスワイキキを利用することにしました!(ワイキキビーチコマーも1泊40000pであるんだけど満室だった >_<)

といっても、そのとき手持ちは70000pくらいで、必要なのはでちょっと足りず、、なので、1泊20000p+89ドルというプランで手配しました。

つまり今回は45000pを約3万で買った形ですが、やっぱいざというときのためにポイント持っといた方がいいなーと感じたので、その後のキャンペーンで52000pを260ドルで購入しておきました◎

この日は満室らしく、IHGゴールドエリートの力を持ってしてもアーリーチェックインはできず、とりあえずスーツケースだけ預けて遊びにいきましたが、15時過ぎに戻ってきてチェックインしたら、最上階がアサインされてました\(^o^)/

オーシャンビューではないけど、なかなかステキな眺めです(^ ^)

***

さて、10時くらいにホテルに到着した段階ではまだチェックインできなかったのでスーツケースを預けて出掛けることにしたのですが、今回は是非トライしてみたいものが。

biki
2017年の6月?から始まったレンタルサイクルのサービスで、ハワイの各地に自転車置場があって、自由に乗り降りできるというものです。

30分で3.5ドルか、300分20ドルをクレジットで支払います。

300分...5時間も乗るかわからないけど、余裕を持って20ドルの方で登録しました!

一度支払いを済ませたら、有効時間内は同じクレジットカードを機械に通すことで何度も利用できます。(私は毎回クレカを通してるけど、発行されるナンバーを打つのでもいいみたい)

まずは手始めに近くのロイヤルハワイアンセンターへ。

歩いてもいける距離ですが、チャリだとすいすいーっと行けてラクチンです。

基本車道を通らなきゃいけないのでそれは少し怖いですが…(^^;;

ヤシの木とクリスマスツリーの組み合わせ!

ハワイっぽくてよいですね〜〜。

クリスマスでお休みのお店も多い中ロイヤルハワイアンは営業中だったので、なかなか混んでました。

そうそう、ロイヤルハワイアン!

の中にできたベーカリーがおいしいってネットで見たので早速行ってみました!

ピンクでかわいい!

紙袋ももちろんピンク。

ココナッツクッキー。5枚入り10ドル。

その日の夜に部屋でいただいてみました。

一枚が結構大きめです。

さっくり香ばしいクッキー生地にふわっとココナッツの風味が効いてておいしいです。お土産にしようかと思ってたけど、全部自分で食べちゃうかも…。

それか買い足すかな〜🤔

パンも充実してしてて、次々焼きたてが運ばれててとってもおいしそうだったんだけど、わたしは胃腸によさそうなバナナケーキにしておきました。

自転車でぶらぶらしてる合間に食べたから写真がイマイチですが、ふわふわでこちらもとってもおいしかったですーー!

さて、ロイヤルハワイアンをめざしてbikiの乗り方も返却の仕方もマスターしたので、本来の目的地、ハワイ出雲大社をめざします!!(つづく)