とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

2020年のJGP修行計画

2020年は2度目のJGC修行ということで、
2018年に修行した特典で指定月国内線FOP2倍が使えるので、
それを活用しつつ、行ったことにないところにも行きたいということで
こんな感じで計画してみました

 

①OKA-MELタッチ
②KUL発券
③OKA-SINタッチ
④FOP2倍でOKA-SINタッチ

 


①OKA-MELタッチ(エコノミー)
→これまで何度も行ってみたいと思いつつ
 何故か機会を逃していけなかったオーストラリア!
 ゴールドコーストも気になったけど、まずはJAL直行便のある
 メルボルンにしてみました。FOP2倍月にして那覇タッチも絡めます。

 

②KUL発券(往路エコノミー/復路ビジネス+ストップオーバー)
→おなじみKUL発券。やっぱりFOP単価がいいから今回も導入。
 FOP2倍月に東京-那覇のストップオーバーもつけました。
 (てかこのストップオーバー中にOKA-MELタッチします)

 

③OKA-SINタッチ(プレエコ)
→これもやはりFOP単価の良さから…。シンガポール何回か行ってるけど、
 現地でいつもと違うことできればと思います。
 あーでもやっぱ天天海南鶏飯のチキンライスは食べたいなー。

 

④FOP2倍でOKA-SINタッチ
→あとは国内線で微調整。
 羽田-那覇線のファーストクラスも1便だけ取れた!楽しみ。
 (前に羽田-伊丹のFに乗ったことはあるけど、慌ただしかったからリベンジしたい)


というわけで、内訳はこんな感じに。

f:id:biscotabico:20200123104448p:plain

最終的なFOP単価(6.36円)は、合計額から必要取得FOPの72000を割って算出しております。
実際はイオンの20%キャッシュバックとか楽天リーベイツのポイントバックがあったり、eJALも使ってるから実質負担額としてはFOP単価6円切ってるはず…!
初回搭乗8000とFOP2倍が大きいなー。FOP2倍、1.5に改悪しちゃったから再来年も挑戦するかは怪しい、、懐次第TT


あと、「ITM往復(調整分)」は前の記事にも書いた通りの計算ミスの調整。
修行ルートの手配は前年の10月くらいには済ませてたんだけど、
年末年始になんとなくFOP確認してたらちょいちょい計算違いが発覚。
KUL発券の往路エコがQクラスだったとは、、、orz

なので、もともと特典航空券使ってライブ遠征で行く予定だった大阪を
有償で手配して事なきを得ました。たぶん。いやまだミスってるかも。。
まぁそしたらそしたでまたどこか行けばいいや。


ちなみにKULタッチ用の東京-クアラのフライトはANAの特典航空券で取りました。
本来ならアラスカ航空のマイルを活用したかったのに、
イマイルした直後にまさかの改悪…。つらー。

なので、LCCで安くとるか、もしくは普通にJALで手配して
修行に組み込むか迷ったんだけど、ANAマイルを使って

 

往路:羽田→関空→香港→シンガポール→クアラルンプール
復路:クアラルンプール→バンコク→仁川→成田

 

で取りました。
ANAシンガポール航空とタイ航空とアシアナ航空のビジネスに乗れて
羽田、関空、香港、シンガ、クアラ、バンコク、仁川のラウンジが楽しめるよくばりプラン!

こちらが特典ビジネスで63000マイル+諸税27410円也

この他に現地での宿泊とか食事とか買い物とか…。
今回はちゃんとまとめられればと思います^^;

 

 

f:id:biscotabico:20200123103928p:plain

ていうかANA特典でKUL発券の前後を取って、さらにKUL発券の沖縄ストップオーバー中にOKA-MELタッチ(那覇-メルボルンタッチ)を組み込むという複雑なルートをくんだから、ちゃんと上の予定通りいけるかちょっと心配…。

スケジュール管理しっかりせねば!!