とび子のTSUBUYA記。

ステータス修行やら旅行やらゴハンやらのログ。

ビジネス英語の授業

今週から始まったお勉強、本日は終日ビジネス英語でした。

 

英語ーーーー。

中高で根本的に言語学が苦手なんじゃないか疑惑が生じ(英語だけじゃなくて古典も苦手だった)、大学では一応履修していたものの単位とりやすいユルめの先生のやつ選んでたし、仕事では海外とやりとりもたまにあったけど日本が本社だから海外子会社の方に日本人通訳がいたり現地スタッフも日本語できたりという環境。。。

 

旅行は好きだけど、英語できる友達多いから喋ってもらっちゃうこと多いし、一人旅でもなんとかなっちゃうから結局そこから伸ばす努力はしておらず、、、

 

実は一度仕事でも旅行でも自分で喋れた方が絶対便利!!と一念発起して結構なお値段の英会話スクールに通ったことがありまして。

そこでは先生も良かったし、仲間もできたからそこそこ頑張ってみたり、英語圏に一人旅して積極的に使ってみたりした時期もあったんだけど、途中で仲良かった先生がみんな異動しちゃったことが大きかったのか、同じ時期に入学した人も継続しない人が多くて、私もカリキュラムのキリがいいところで退会しちゃったのでした。

もうそれから数年経ってる(当時未婚だった先生の子供がFBとかで見るともう結構大きくなってるもんなぁ、、、)からせっかく当時覚えたことも忘れちゃったし、実際に使う機会もないしでどんどんレベルダウン。

 

そんな状況からのビジネス英語。

ついていけるわけないーーー!!

と思っていたけど、始まってみたらとってもわかりやすい先生で、楽しい授業だった!

いきなりビジネスビジネスした感じでもなく、そもそも貿易のクラスだから個々の英語力がバラバラなのを理解してみんなにわかりやすいように準備してきてくれてた。

これならちょっとがんばれるかも...?続くかが問題だけど。

 

英語の勉強の仕方についての話題になって、NetflixとかHuluでドラマ見るのがいいっていうのがやっぱり挙がって、見たいのはたくさんあるんだけど、今家のHDDにも録画がパンパンだからそれを消化するのが先かなーと。(海外ドラマ以外のものがほとんどだけど、、)

あとは今はアプリがたくさんあるからそれを活用するとか、英語のニュースを読むとか、タダでできることはたくさんあるんだし、何か自分に合ってる方法を見つけたいなぁ。。。

 

そして先生がワーホリでバンクーバーに行ってたって話になって、先日twitterで話題になってて一応予約してみた旅作の格安バンクーバーがやっぱりきになるーー。でも休みとれるか怪しいからなぁ。。うーん。